『1日15時間勉強するための過ごし方』~1日15時間勉強した浪人受験での学び~

僕は現役時代、

第一志望の千葉大理学部に落ち、

マーチも全落ちし、芝浦工大にすら落ちた。

 

一年後、僕は浪人した末に

北海道大学に入学したわけだが、

その浪人時代は、1日15時間勉強していた。

 

本当は千葉大医学部を目指していたが届かず。

まあ、最難関の一角として千葉医を目指した結果として北大に入れたことは、僕としては十分の結果だ。

 

 

「勉強は量ではなく質だ!」

「量は時間では考えるべきではない!」

 

そんな意見は、今後の

"~1日15時間勉強した浪人受験での学び~"で

お話しさせていただくつもりだ。

 

1日15時間勉強する受験生活が

理想かどうかは置いといて、

勝手にその過ごし方を述べていく。

 

 

そもそものきっかけとして、

僕は受験勉強の際にストップウォッチを常に身に置いていた。

最初は、一日どれくらい勉強しているかを計る程度のつもりであったが、

いざ計ってみると、当初は確か8時間ぐらい、

思いの外勉強していないことに気付く。

 

自分はまぁ甘えていたことを自覚し、

少しでも無駄な時間を削るようにして、

勉強に時間を割り当てた。

1週間後には12時間ほど勉強できるようになっていた、気がする。

 

そこから、さらに無駄な時間を削る意識を高めていった結果、

1日15時間勉強できるところまでたどり着いた。

 

 

しかし、ただ時間を増やすだけなら、

睡眠時間を削ればいくらでも可能だろう。

それでは無論、意味はない。

 

集中力を保つ上で、

僕が必要とした睡眠時間は、1日6時間。

一定のリズムを作るために、

"24時に就寝、6時に起床"を定めた。

 

さて、一日は24時間。

睡眠は6時間。

余る時間は18時間。

 

では、その3時間、

僕がどこかでサボったのかというと、

そんなことはない!と僕は思っている。

 

 

18時間、基本は授業や自習を受けていて、

それプラス、隙間時間も徹底して勉強していた。

 

実際にどんな隙間時間を使っていたか、

----------------------------------------------------------------

を言いたいところだが、

もしあなたが明日にでも、

1日15時間、、じゃなくても、一日中全力で

勉強してみようと意気込んでいるのであれば、

この記事を読むのを、ここで中断してほしい。

 

ここから先の、隙間時間の答え合わせは、

明日の終わりにすることをお勧めする。

----------------------------------------------------------------

まずは、朝起きて5秒以内に、

英単語の音読みを始める。

 

食事中はノートを見直して復習する。

 

トイレに行く時はイヤホンをして、

英語のリスニングをおこなう。

そのためだけに、ウォークマンを常に用意しておく。

単語帳をトイレで音読していたこともある。

 

自転車通学の信号のたびに、

英単語帳を少しずつ進める。

 

電車移動では、電車内でもホームでも

常に英単語帳は黙読or音読する。

 

教室から教室への移動は、

英単語を音読する。

 

 

僕の隙間時間のほとんどは、

英単語に使われていたであろう。

 

実際、僕の勉強計画の中に、

英単語の暗記の時間は組み込まれていなかったが、

TARGET1900は98%ぐらい覚えていたし、

テキストや過去問の知らない語彙をまとめるノートもあったので、

受験生として、英語の語彙力が低かったとは、全くもって思っていない。

 

説明するまでもないだろうが、

隙間時間は短ければ数秒、長くても5、6分。

英単語であれば単元などの区切りがないので、

進められる量に制限を持たずに済むのでおススメだ。

 

 

ただ、駅のホームや信号待ち、

教室から教室への移動中などに、

単語帳を見ながらぶつぶつ言っていた僕は、

周りからしたらかなりの変人だったかもしれない(笑)

 

まあでも、目標を達成するためなら、

一年笑われることなんてどうってことない。

 

どうせ浪人が終われば縁もなくなる人たちなんだから、

そんなことは気にも留めなかった。

 

 

長くなったが、こんな風にして、

僕は1日15時間勉強を当たり前としていた。

 

6時間睡眠によるサイクルから、

徹底した隙間時間の排除

 

"一分一秒を無駄にするな"

 

このスタンスに尽きたであろう。

 

ただ、それでも、

どうしてもしんどい時は仮眠もとったし、

外に散歩に出ることもあった。

変人な僕を受け入れてくれる、数少ない友達と話すこともあった。

 

決して、自分を見失っていたわけではない。

どこかで客観的に抑える自分がいながらも、

無駄な時間を過ごさないように努めてきた。

 

その結果かどうかは知らないが、

代ゼミの早稲田プレで、理系の中では英語で全国6位までいった。

(代ゼミ早稲田プレは比較的簡単なんて言わないでw)

 

 

凡人でも、意外とすごいところまでいけるから、

僕もまだまだ頑張るし、受験生でも、そうじゃなくても、

目指すものがある人は頑張ってほしい。

 

なんて思って、これからしばらく、

"~1日15時間勉強した浪人受験での学び~"

ってことで書いていくので、

どうぞよろしくお願いします!