家事のおかげで読書が捗ります

どうもどうも。

札幌での一人暮らしが4年目となるものでございます。

今日も雪道です。今にも転びそうでひやひやしております。

 

 

さて、最近はバイトが落ち着いて

本を読んだり、ブログを書いたりと

自分がしたいことをする時間が増えたわけですが。

以前よりダラダラとしないで済んでいます。

休学期間があと3か月もない事実への焦りもあるかもしれませんが、

家事によるところがあったことに気付いた今日この頃です。

 

 

 

家事を楽しいと思う人もいるでしょうが、

1人暮らしをはじめとする多くの人は、

家事=面倒なコト

と刷り込まれているでしょう。

僕もそっち派です。

 

しかし、最近はそんな家事に助けられている面もあるのです。

 

 

というのも、

家事って小さな達成感を得るのにちょうどいいんです。

 

やたら面倒なイメージがありますけど、

実際は始めたらすぐ終わることばっかり。

達成感を得ると、次も頑張ろうなんて思えるんです。

人間って単純。

 

そういうわけで、

集中が切れてきたり、ペースダウンしたりした時に

ワンクッションとして家事を挟むといいかもです。

 

 

やりたいことをやっているのなら、

そんな状態にそもそもならないんじゃ。。って?

 

今、手を付けていることは、

とりあえず興味はあるからやってみよう、読んでみよう程度なんです。

まだ探り探りで行動してます。

 

 

まあ、何が言いたいかって。

「家事をしなきゃ」って思って家事をするよりも、

「ちょっと休もう」のワンクッションで家事をする

家事へマイナスのイメージも払拭できるし、他の事も捗るかもよってお話しでした

 

どうでもいいことを、

ぼそっと書いてみました。